〜rudie号フロントバンパー交換作業〜
2007/02/11

同県にお住まいのrudieさんの後期XJです。
某所でバンパーの交換作業を行いました。
その時の模様を簡単にアップします。

後期XJのメッキバンパーは、純正オプションには存在しません。
ところが最近になって台湾メーカーから、
後期XJ対応メッキバンパーが販売されるようになり、
rudieさんはこちらに目をつけたのでした。
前期XJはバンパーの固定が大変シンプルなので、
作業は1人で出来るはずですが、
後期の場合は交換する為には
グリルやフロントパネルを外してから、
オーバーフェンダーの一部になっているバンパーコーナーと、
バンパーを全てはずす必要があり、
お手伝いを要する作業メニューの一つです。

そこで、みんなで作業しました。


グリル及びフロントパネル除去


バンパーコーナーだけ外そうとするが…


実はバンパーと一緒に外さなきゃならないので、


覚悟を決めて、


引き剥がすと、


廃車みたいになっちゃいました。rudieさんごめんm(__)m
でも、こうするしかないんですよね。


これまで使用していたバンパーにリベットで止められた、
ナンバープレートのステーをドリルで揉んで外します。


新しいメッキバンパーにナンバーステーを装着する為の、
リベットを打ち込む為の穴を開けます。


仮組みしてご満悦♪


左右が以外にシビアでなかなか決まらないですが、それさえ定まれば、


後は逆に組んでいくだけです。


ここまでくればあとは逆の手順でフロントパネルを戻すだけ。
肝心な完成写真を撮り忘れm(__)m




おしまい


* * * * * * * * * *


当サイト内の文書・画像の一部または全部の無断転載を禁じます。
(C)yama 2006 all right reserved

inserted by FC2 system